貸会議室検索サイトの決定版Meeting Navi(ミーティングナビ)

TOPICS/ トピックス

セミナー参加費用の支払い方法にコンビニ決済がおすすめ

TOPICS

セミナーを開催する場合、セミナー参加費用をどのように徴収していますか?最も気軽な方法は、セミナー会場で直接支払う当日払いですが、当日払いではドタキャンが増えてしまうデメリットがあります。セミナー当日以前に前払いをすると、一旦支払うと当日多少疲れていても参加してもらえますし、参加費用も確実に受け取れるメリットがあります。

前払いには銀行振込・クレジットカード・コンビニ決済がありますが、それぞれにメリット・デメリットを考えて選ぶことが必要です。今回は、銀行振込より支払いがしやすく、最近徐々に増えているコンビニ決済について紹介します。

コンビニ決済のメリット

メリット

コンビニ決済にはさまざまなメリットがあります。

セミナー主催者が気軽に利用できる

クレジットカードの場合ですと、クレジットカード会社の審査に通ることが必須です。そのため、セミナーを始めたばかりで実績が少ない場合は利用できないかもしれません。その点、コンビニ決済は比較的敷居が低く利用しやすいのでおすすめです。

支払いが簡単

コンビニエンスストアは今や銀行よりもたくさんあちらこちらに点在しています。その上開店時間も長く、仕事が終わってからでも日曜日でも好きなときに支払いに行けます。クレジットカードを持っていない若者も気軽に利用可能です。

支払い方法が簡単な方が、参加しようと気持ちが持続します。支払いが面倒だとそのまま行かない、払わないという結果になる場合が増えてしまいます。

支払い完了メールが来る

コンビニ決済サービスで支払われると、メールで支払い完了メールが送信されます。そのため確認の手間がない点もメリットです。

ドタキャンする可能性が減る

コンビニ決済を利用して前払いをしてもらえば、当日になって参加をキャンセルするということが無くなります。また、来なくても参加費用が支払われているため、主催者側としては安心です。

コンビニ決済のデメリット

デメリット

なんだか良いことだらけのコンビニ決済ですが、デメリットはあるのでしょうか。

コンビニエンスストアとの提携が複雑

コンビニ決済を利用して支払ってもらうためには、各コンビニエンスストアと提携する必要があります。住んでいるエリアによってコンビニエンスストアがいろいろあるため、誰にでも気軽に利用できるためには主なコンビニエンスストア数種との提携が必要です。

提携は各コンビニエンスストア、一つ一つに審査をしなくてはいけません。提携のための審査が複雑でセミナー主催者が個人や中小企業の場合は利用しにくいこともデメリットです。

代行を利用すると手数料が必要

コンビニ決済は代行を利用し手数料を払わなくてはいけないため、採算が合うかどうかを考えて利用する必要があります。また、サービスが充実し利用しやすいコンビニ決済代行を選ぶことが必要です。

利用者がコンビニに行かなくてはいけない

クレジットカード決済ですとサイトで記入するだけで簡単に決済ができますが、コンビニ決済の場合はネットで払込票を受け取り、コンビニエンスストアまでわざわざ足を運ぶ必要があります。ただ銀行振込は手数料を参加者が支払うことがほとんどですが、コンビニ決済では手数料を主催者側が支払うため、利用者にお得感を感じてもらえます。

コンビニ決済サービスでおすすめは?

セミナー参加費用決済

コンビニ決済を簡単にするためにおすすめの決済サービスを3社厳選して紹介します。

イプシロン

初期費用が不要で、契約期間もないため利用しやすいサービスです。最速導入プランなら、最短1営業日で導入できます。コンビニ決済とクレジットカード決済がセットになっています。

公式サイト:https://www.epsilon.jp/

電算システム

初期費用は不要です。コンビニ決済の基本料金が定めているため、少額の場合は採算があるかどうか検討する必要があります。

しかしサービスの種類が多く、代金代行サービス以外にもGoogle関連ソリューションやRPA・BPOなどに対応しています。

公式サイト:https://www.dsk-ec.jp/

スマートピット

コンビニ決済を専門に運営している代行業者です。初期費用も基本料金も0と利用しやすい点もメリット。払込票を利用せずにコンビニで直接支払えるという簡単支払いシステムを採用しています。

公式サイト:http://www.smartpit.jp/

参加者が若い場合はコンビニ決済が便利

コンビニ

コンビニ決済のメリット・デメリットとコンビニ決済代行サービスのおすすめ3社を紹介しました。

コンビニ決済のメリット

  • セミナー主催者が気軽に利用できる
  • 支払いが簡単
  • 支払い完了メールが来る
  • ドタキャンする可能性が減る

コンビニ決済のデメリット

  • コンビニとの提携審査などが面倒
  • 代行サービスを利用すると手数料が必要

コンビニ決済を代行してくれるサービス

  • イプシロン
  • 電算システム
  • スマートピット

セミナーの規模や参加者に合わせて利用してみましょう。

CATEGORY
カテゴリー

RANKING
人気トピックスランキング

NEW
新着トピックス