貸し会議室の使い方!人気のレンタルスペースを有効に使う

貸し会議室は、ビジネスマンの会議だけに利用されるスペースではありません。時間貸しができるため使い方によってはコストをかなり抑えていろいろなイベントに利用できます。もちろん、会社関連の行事やミーティングなどが多いのですが、一般の利用者の利用が増えています。10種類の使い方を紹介しますが、まだまだたくさん利用方法が考えられます。

普通の会議、研修

会議

貸し会議室の一般的な使い方です。定員が4名の小ぶりな部屋から8人、14人、20人から数百人収容まであらゆるサイズの室があるため目的や状況によって選べます。プロフェクターヤホワイトボードなど会議やセミナーに必要な備品が用意されています。

会社説明会

会社説明会に貸し会議室を利用する企業が増加中です。学生に良いイメージを与えることを目的に、最適なセッティングが可能です。特にオフィスがわかりにくい場所にある企業や都心から離れており行きにくい場合に、学生が確実に会社説明会に出席してもらえるというメリットがあります。

展示会

展示会

展示会マーケティングは実際に売りたい商品、紹介したい製品を手にとってもらえる場です。展示会に訪れる人は不特定多数ではなく、見込み客となる人が多いため、現在展示会での名刺交換は顧客獲得にとても重要です。
貸し会議室などアクセスが良く比較的リーズナブルなスペースで回数を重ねたほうが確実に顧客獲得の可能性がアップします。セッティングをプロに相談し、効果的な展示会を実現可能です。

会社のイベントや行事に利用

入社式や内定式、表彰式など改まった式だけではなく、忘年会や親睦会なども貸し会議室を利用して行えます。退職する方のお別れ会や栄転する方のお祝いなど、ケータリングなどで豪華な料理を手配してくれる貸し会議室もあります。

異業種交流会やフリーランス交流会

名刺交換

会社内の関係や関連会社や取引先などの関係を離れて異業種での出会いは人脈を広げ、新しい仕事を獲得できる場でもあります。フリーランスで仕事をする人も増加し、このような場を利用することも多いでしょう。
貸し会議室なら交流会の規模に合わせ、交流会のスタイルなども選択できます。共通のセミナーや講演会をメインにした会にすることも可能です。

演奏会

貸しホールやライブハウスはそんなに簡単に借りられませんし、使用料金がかなり効果です。防音設備の整った貸し会議室でミニコンサートをする人も増えています。ピアノが設置されたスペースを貸しているところもあります。ビデオ撮影も可能で、音楽家のファーストステップのミニコンサートとしても人気です。

フリーマーケット開催

フリーマーケット

35平米程度の広さがあればフリーマーケットを開催できます。フリーマーケットはアクセスの良いことが成功の秘訣です。貸し会議室はアクセスの良い場合が多いため、集客を望めます。

コスプレ撮影会

撮影会に利用される貸し会議室も多いことからコスプレ撮影会にもおすすめです。控室が併設されている会議室もあり、更衣室として利用できます。小道具や備品の準備など必要な準備も可能です。ドリンク手配やお弁当手配をしてくれる会議室ならゆっくりと時間に縛られずゆっくりできます。バルコニーがついた会議室や窓が大きく自然光がたっぷりの会議室、床の色や壁の色などもチェックしましょう。

セミナー

貸し会議室はセミナーによく利用され、セミナーについて精通しているスタッフが多くセミナーをするにあたって準備などをサポートしてもらえます。特に初めてセミナーを企画する人は貸し会議室のスタッフに相談すると安心です。

パソコンスクール

パソコン

貸し会議室は、Wi-Fi環境が整っていることが多いため、パソコンスクールとして利用も増えています。駅近くでアクセスが良いこと、初期投資をする必要がないことがどが理由です。

貸し会議室は自由に使える

もちろん、飲食できない、大きな音を立てることが禁止など貸し会議室によって規定がある場合もありますが、比較的柔軟な使い方が可能です。内装がおしゃれなインスタ映えする会場もたくさんありますから目的に合った貸し会議室を見つけてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする